三国メイン色々チラ裏

使っているデッキの覚書とかメモとか興味ごとをまとめたいチラ裏

けいおーかいらい[その?]

6枚型に着手してしまった。

 

単純な話、

まず塗り力が欲しい。

昨今の環境は(体感的に)征圧をやや切ることにより、白兵、計略時の出力に振ったデッキが多いため。

まずは内乱一つ取ることにより継往開来はかなりやりやすくなるように感じられる。

(守りで一回目を吐く方が個人的には安定させやすいと考えていて、それを履行しやすくなるからだろうか。)

 

加えて城を叩いてどうこうしようとした時にこちらより強いカードがポンと生えてきて駄目、という格好で負ける展開が思いの外多くて、それなら面で貼れる多枚数のが結果的に細かく稼ぎやすい。特に呉の礎が顕著で、相手さんは枚数が減るのでどこかしらで通しやすくなる。

 

もう一つ付け加えるならば、魅力が盛りやすくなる、落雷が普通にスペックで採用しても自然に手に入る(将器を割く必要もない)のが地味に嬉しい点。

 

というのが主な理由。

 

また、余る士気を何に使うか問題だが、周倉が殊の外強く、士気3の価値が十分にあり、他に下支えできる計略が見つかるまでは周倉を使おうかと思えるほどに強い。

何か他に有用なものでも見つかるor追加されるのならば、4/1/1のコウチョウに差し替えるのも悪くはないが。

兵力将器持てるのは元来1コスなのだけど、地味ながらも評価している。法正の兵力と等価値。

征圧将器にして、打てない流れでも最低限の仕事をさせるのも一つなのだが。

打てない相手が多いと、コウチョウの地の利が輝いて見える、ような気がする。

 

惜しむらくは周倉にしているがためにフセンを外してしまったことくらいか。

結構長槍フセンにはお世話になったし、普通に強くて割と悩んでいたのだが、征圧Sになる+魅力までおまけに盛れる張皇后を試しに使ってみると妙に取り回しが良く、開幕の内乱取りがかなり安定したので残念ながら周倉とフセンを並べるのは無謀なようだ。

有用な士気3計略持ちで征圧2の1コスが追加されれば周倉チェンジの張皇后チェンジでフセン復権もあるのかな、と。