三国メイン色々チラ裏

使っているデッキの覚書とかメモとか興味ごとをまとめたいチラ裏

漠然と。覚醒デッキ

所謂覚醒溜めの。

 

実際問題、これらのデッキに共通して開幕、序盤が弱いことが急所として挙げられるのだが。

 

覚醒ゲージ45%回収を一回、をベースに考えると約54C時点で本番の覚醒レベル2に達する。

その時点で全部隊生存していることが望ましいため、そこから復活カウントの12C遡り、66Cまでには撤退しておきたいところ。

※加えて、覚醒溜まり切る前に少し高めのラインを主張しておきたいのなら、戦場中央までの約4C加えて、70C。

 

つまり、開幕を長引かせて戦っていた場合、開幕後はラインを整えるより他に特にやることがない。(突っ込みすぎると非常に綺麗な士気12前後の相手の攻めを眺めることになる。)

 

覚醒溜め兼号令の卑弥呼並びに張春華を採用していない場合、開幕後〜54カウントまでの時間帯は何もできない空白の時間帯になりがちなので、むしろ開幕に士気使ってしっかり前での戦いに打って出る方が良いのかもしれない。(相手の序盤での攻めを誘発or相手がこちらの覚醒2のタイミングを警戒して上がってこないなら単純に攻めた分がアドになる。)

 

ただし、相手デッキの攻城力が高く、中盤で十分にこちらの落城を見込める相手の場合、下手に開幕に城ゲージを奪おうという目論見は相手からすれば全く問題でなく、そのまま開幕の士気差が中盤に響いてくるケースもあるので注意、か。