三国メイン色々チラ裏

使っているデッキの覚書とかメモとか興味ごとをまとめたいチラ裏

最近の由無し事

文鴦 司馬昭 弓はるか 王元姫 エイシ これやっぱいけんじゃね?ってすげー思うのでこれに戻ります!ほんまに行けるんか知らんけど!! きっとはるかで守る、になるんやろなー。 王元姫で貯めてる余裕あらへんでしょ。おうおう。 さて、六枚司馬昭 司馬昭 胡…

左様にござるか…!!!

前出たあかんとこで前出て死んでたり、そんな感じの。 はるか入ったことで確かに特定局面に強くはなってるのだけれど、騎兵の火力が尋常でなく低く、それでしんどい展開も多くなっている気もする。超当たり前だがアチラを立てればコチラが立たず、なので全部…

選ばれたのは

文鴦でした 伏兵二枚にすると伏兵の掘り合いは殊更不得意ではないし、鍾会も伏兵だと流石に開幕の足が遅すぎる。 のと、守りの号令ははるかで十分じゃんてなもんで、重ねる号令をはるかにするには確かに少しパンチにかけるところはあるのだけれど、そもそも…

本日は

やってません! 1コストはるかが現在のデッキに本当にあってるの?ってすごく不安になりはじめた定期 素武力が不安なんだよね。75621じゃん。絶対的にペラい。 俺は結構2の時を基準に考えたりするけど、 86621 うーん。やっぱ一味足りないよね。計略要員に偏…

まーじで

ビビるくらい下手でした! とりあえず本日の。 開幕士気6はるかはめちゃつよではないにしろ相手からしたら意外すぎる行動なので割と通る。 なのでその場合はしっかり伏兵をタイミング見て踏ませて、がっつりライン上げ切って城に圧かけていくべし。 号令相手…

Friday I'm in Love

本日、最新の収録と思しきLive音源がiTunes Storeに並んでたので一にも二にもなくお買い上げするというね。 ロバさんの歌唱自体は衰えないながら、アレンジが割と効いててすげーいいし、何よりエレキのアレンジが滅茶苦茶に格好いいね。2019年リリースのFrid…

左手だけで

鶴を折れるか? S.A.C泣けるぜ。 それはそれとして本日の。 ・瞬間火力高い号令をどうするか 司馬昭やっていて、一番対応に困るのがこれらの処理である。 早すぎる仕掛けであれば、上がり切る前に処理されるし、さりとて丁度良くても、相手はワンスルーして…

純粋な力のみが成し得る真実の世界

というわけで新櫻井考察 2.5槍7/7/1伏兵覚醒 士気5 緋→+4奮攻 蒼→+4乱戦間隔短縮 ダブル号令向けに調整されてる感が強い。 士気5でしっかり必要十分を満たしてくれるので、羊祜の代わりとして、或いはより攻める力が高まりやすくよろしい。 緋→ライン上げ、…

アライズはビミョいけどriseはいい

こーかくきどーたい 何がって素子さん格好よすぎて、士郎正宗氏がきょぬー好きじゃなかったらドンピシャあるレベルですかね…歌詞が素子さんの良さを余すとこなく伝えてくれててやばい。 "come with me we are soldiers stand or die" "follow me time to mak…

ッカー!!!無能!!!逝って良し!!引退!!

帝王なれんかったーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!! 荀灌もっと早い段階から擦ってたら多分ツーチャンくらいあった。卑弥呼に執着したのが敗因!!閉廷!!お疲れ様でした!!アータン暁に死す!! 来世は六枚司馬昭とか擦ってそうなア…

続・もしかしてもしかすると

文鴦がーとか司馬昭がーとかじゃなくて、溜めに使う計略のせいでもんやりしてる感じがする。 あと、昨日使ってたデッキは待つことのできるデッキではなくて欠陥を感じた。8弓は強くても、そうではなく、覚醒2から強みを出していけるデッキにしておきたい。 …

もしかしてもしかすると

文鴦は司馬昭デッキに入れるカードじゃない説 困りましたね、司馬昭に並んでエイカンがドヤ顔で弓打ってる方が丸く安定してくれそう。その分他の部分のコスト上げられるのもでかい。 結構な確率で士気5ゲーされるのに対して、文鴦のレベル2が待てない展開と…

覚醒絡みの晋軍の開幕について

前提として相手の枚数を減らす事が最優先になる。 ただ、目的を言語化して結論だけ出してしまうと割合難しく、具体的な動かし方についてメモ。 要するに覚醒絡みということは少なからず相手よりスペックに劣る筈ではあるので 「乱戦を避けて兵種アクションで…

漠然と。覚醒デッキ

所謂覚醒溜めの。 実際問題、これらのデッキに共通して開幕、序盤が弱いことが急所として挙げられるのだが。 覚醒ゲージ45%回収を一回、をベースに考えると約54C時点で本番の覚醒レベル2に達する。 その時点で全部隊生存していることが望ましいため、そこか…

一年ぶりの司馬昭文鴦羊祜そのさん

前回の次回予告、何を考えながらカード動かすか より どういう状況の時にどの計略を打つべきで、また逆に打ってはいけないか がメインになりそう。 先ずはパーツ差し替え 辛憲英→陳寿 辛憲英打つときは本当にやることなくて渋々叩いてた+魅力盛る意味合いも…

一年ぶりの文鴦司馬昭羊祜[そのに]

そのいち 書いたあとコレツで白兵力と弓二本の練習に明け暮れていたので一時的にまた冬眠させていた文鴦司馬昭羊祜ではあるが、コレツ大先生からお別れを賜ったので復帰勢…がてら自身の立ち回りにおける要点の整理。 まずはこのデッキの立ち回りを考えるにあ…

一年ぶりの司馬昭文鴦羊祜[そのいち]

久々にやると人間えらいもので、白兵力最下底勢あーたんもなんやかんやで一年かけて伸びたらしい。(納得いける伸び率か?と問われれば到底納得できやしないものの) 今回はおひさしなので使ってるデッキの紹介。 現在のデッキ 守城攻3司馬昭 長槍速3文鴦 速4…

白馬号令その3

カードとしての白馬号令公孫瓚について。 2コスト騎兵7/6/1魅 という額面上のスペックに関しては、 ・群雄勢力 ・2コストの主力号令持ち であることを加味すれば十分過ぎると思われる。 また、 「アタッカーとしての役割を伸ばす突撃術」 「騎兵の長所である…

白馬号令その2

その1が全然白馬号令関係ない話やった件について() 気を取り直して。 ver.UP前後での個人的な雑感を少し。 効果時間短縮0.4Cというのは、誤差なので特に何も問題視すべきではないように感じる、無論僅差の競負けは増えるはずだとしても。 (上記のニュアンス…

白馬号令その1

というかパーツおぼえがき ・左慈 左慈は非常に便利なのだが、よくやる負けフラグとして超絶号令系に対して左慈 相手がライン半ばで打ってくれるというのなら話は別としても、当然の如くこちらが手出ししない限りは相手も最大限ライン上げて打つはず。 とな…

けいおーかいらい[新バージョンそのに]

今度は今度でよく泣きを見させられている趙雲将軍編。 こっちの継往開来に合わせられるとなかなか辛い。が、ぶっちゃけ頑張れば内乱とワンパンは狙える、ていう所感で。 ガッツリ掘らないと無理、とかなってくると割と無理ゲー感はある。効果時間が8.8cなの…

けいおーかいらい[新バージョンにてそのいち]

呉国の礎のお陰様で士気5への回答は決まり、勝越し転化じゃなんじゃと言っていたのは遠い過去のこと…このバージョン、ひたすら末裔にしばかれる毎日である。 このバージョンの(主に号令デッキの)命題として ・末裔対策 ・対号令に出てくる趙雲対策 ここは抑…

けいおー@6枚的カードレビウそのに

俺たちの頼れるグリーンベレー、フセンアニキについてのレビュー、なんだけど 武力7 はい。 1.5槍武力7 はい。 他に何も要らない。はい。 スペック★★★★★ 将器 ★★★★★ 計略 測定不能() スペックの高さがグリーンベレーアニキの最大の採用目的なので、スペック…

けいおーかいらい@六枚型的カードレビューそのいち

今回は硬いおっさんことキョウシ といったーでおっさん無理だわといったのだが、 ・士気4の捻出の難しいデッキであること。 ・耐えることはできても、単体では状況が変わらない計略に対して士気4払わなければならないこと。 この二点が継往開来には合わない…

けいおーかいらい[続・その?]

それから時は流れ… 下書きばかりが増えた。(ソシャゲにかまけて下書きをまとめる時間を奪われ放題) ($◇$` )コーヒーぐいー ・征圧はSにしよう ・伏兵も2枚編成にしよう ・1.5枠はしっかり戦闘しよう(出番ですフセンさん) という流れに。 なったのだが、次な…

けいおーかいらい[その?]

6枚型に着手してしまった。 単純な話、 まず塗り力が欲しい。 昨今の環境は(体感的に)征圧をやや切ることにより、白兵、計略時の出力に振ったデッキが多いため。 まずは内乱一つ取ることにより継往開来はかなりやりやすくなるように感じられる。 (守りで一回…

けいおーかいらい[そのさん]

環境が変わってしまった($◇$` ) まず、魅力を盛ると言う発想は、ほぼ通らなくなったように感じられる。 →馬謖で2.5、姜維のもともと持つ魅力分で0.4として。 試合中99Cかけて得られる士気の基準は26.9な訳だが、試合時間残り8C時点での士気量(=効果時間を無…

チラ裏の中のチラ裏

・開幕4枚で継往開来行くべき相手 →柵盛り、内乱戦主体のデッキ まず一つ内乱を取ることに意味がある相手。相手の士気が溜まってからではなかなか崩すのもきつい、カウンターで攻城をそこまで取られることもないなど。 また弓超絶主体なら、柵があると非常に…

四枚結束よもやも(個人の感想です)

枚数が減った=操作楽な分明確な意図を持って一枚一枚動かすべきであろう。 開幕編(バランス型) 徐庶 張飛 馬超 劉備 最前線にこう並べるわけだが。(槍部隊はカード半枚程度下げる。騎兵から積極的に乱戦に行かせるので槍を出したい。) ・戦闘を行うのは主に…

けっそくその1

構成はテンプレでやります。 (結束劉備、仁王張飛、白銀馬超、落雷徐庶) 騎兵2が格好いいので徐庶入れてます。 そしてよく刺さります、ぽえーん (ビタ止め、もさることながら、戦闘するのは張飛と馬超、ということを念頭に動く。) つまり、真ん中を張飛と馬…