三国メイン色々チラ裏

使っているデッキの覚書とかメモとか興味ごとをまとめたいチラ裏

一年ぶりの司馬昭文鴦羊祜[そのいち]

久々にやると人間えらいもので、白兵力最下底勢あーたんもなんやかんやで一年かけて伸びたらしい。(納得いける伸び率か?と問われれば到底納得できやしないものの)

今回はおひさしなので使ってるデッキの紹介。

 

現在のデッキ

守城攻3司馬昭

長槍速3文鴦

速4羊祜

長槍速3王元姫

征圧攻3胡芳

 

という形。

司馬昭

→攻撃兵3or攻3にしたいかもしれないし、遠弓速3にしたい気もしている。(守城、弱くはないけど強いかといえば流石に下方が効いてる)

多分どれもそれなりに強いし、それなりに痒いところに手が届かないと思われる。気分や好みで良いと思われる。要するに所感としては昔ほど守城一択ではない、と言うお話がしたいのかな。

 

文鴦

→長槍速3で多分正解。

ただし、攻撃上方なので攻撃兵3や攻撃速3も恐らく全然使っていけると思われる。と言うか欲しい。

長槍速3さいつよ格好良いと言う思考に取り憑かれているので自己欺瞞が難しいが。笑

(師の教えの、うまおは長槍速3が理論値やと最強ってよく言うよね、が頭から離れないのだわ…笑)

 

羊祜

→多分速4で良いと思われるが、士気速3も強そうで困り中。多分、そこまで盛る必要無いデッキなので妄言と思われる。突撃効率、塗り効率の観点から速4でいい。ほんと。(多分、ただのコレクト癖。)

 

王元姫

→かわいいし、そもそも司馬昭にはマストで並べたい。萩谷先生イラストのおしどり夫婦。ベネ。ディモールトベネ。

長槍速3が偉大。カツカツで士気回すデッキでは無いからこれでよし。

 

胡芳

→悲しいかな多分胡芳である必要がない。あまり将器覚醒もしないし計略もやむにやまれず打ってる感じがひどい。

だが見た目かわいい。これは言える。巨乳派じゃない僕がいうのだから間違いない。でも辛憲英でいいと思われる。(王元姫以外の覚醒貯め手段がないのは大変)

 

王元姫で開幕文鴦回復させて圧力に対抗するか、中盤に高めのラインで積極的に兵力交換させてあわよくば相手の計略引き出すために回復させて文鴦を高めで落とさせてから四人で守ってカウンターか、あるいは守りで文鴦を回復させて守るか。

中盤の攻めを凌げば大体勝ちは見えてきやすいのが分かりやすくて良い。

 

次回はその辺の思考ルーチンのケース分けにあてるのが良さそうな。