三国メイン色々チラ裏

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けいおーかいらい[新バージョンそのに]

今度は今度でよく泣きを見させられている趙雲将軍編。

 

こっちの継往開来に合わせられるとなかなか辛い。が、ぶっちゃけ頑張れば内乱とワンパンは狙える、ていう所感で。

ガッツリ掘らないと無理、とかなってくると割と無理ゲー感はある。効果時間が8.8cなので合わせ打ちされると大体の号令より趙雲のが長いか同じくらいで切れる。

 

これに関しては、士気6やなあという感じで、ぶっ壊れなのか?と言われれば、確かに十分に強いけどそこまで圧倒的無理ゲーには感じない。

無敵があるといえ迎撃自体しっかり食らうので、どうせ無敵になるなら…と捨て鉢にならずに、しっかり槍を振って牽制したい。

武力もべらぼうに上がる計略ではなく(無論必要十分は上がってはいるが。)、速度も神速程度であり、槍さえ出していたら時間くらいは稼げる。

そして、点しか守れない。なのでしっかり敵城に三点貼ってしまえば、士気6号令で掘ることは可能と思われる。むしろ変にフルコンで総武力が高いと趙雲の守る点に於いてやたら武力差ついて、早々に処理される可能性も。

 

具体的な対策らしいものといえば、

 

・2.5征圧1騎兵である

・守りに向く計略である

 

ということから、趙雲相手にリードを作らせないこと。

或いは内乱とワンパンで捲れる城差で試合を推移させていきたいところ。

 

2.5が征圧1というのは、内乱を取るにあたっては決して看過しうるものではない。しっかりこちらも内乱を意識した動きをする限りにおいてはメイン騎兵の持つ計略が足並み崩し目的で先打ちの成立する計略でもないし、白兵で試合が組み立てられていきやすいように感じる。(なので、EX姜維と組んで貯まった士気で仕掛けられるようにした形が強いのだと思われる。)

そのように相手にリードを広げられないようにしつつしっかりラスアタに内乱とワンパン取れる形に持っていければ号令側にも打つ手なしということはそうそうない、白兵で押し負け続けると流石に辛いと思われるが。

 

(或いは、号令から、戦闘に向かない部隊をわざと外して打つというだけでも多少は効果もあるかもしれない。例えば1コスト槍の槍出し要員など。検証中ではあるが。雷落ちたとしてもそこまで武力差がつかなければ、趙雲は点のマークに忙しくなり、思うほど戦果も上がりづらいのではないかと。)

 

もっと根本的には、号令以外の裏の手を回すことにより趙雲を使わせないなどもあるにはある。

どの道能動的に打ってはこれない計略持ちで9/7/1魅勇という、スペックとしては紛れもなく高いが抑える点は抑えてはあるため、内乱戦においては2.5武力9征圧2騎兵には明確に劣る。