三国メイン色々チラ裏

使っているデッキの覚書とかメモとか興味ごとをまとめたいチラ裏

純粋な力のみが成し得る真実の世界

というわけで新櫻井考察

2.5槍7/7/1伏兵覚醒

士気5

緋→+4奮攻

蒼→+4乱戦間隔短縮

 

ダブル号令向けに調整されてる感が強い。

 

士気5でしっかり必要十分を満たしてくれるので、羊祜の代わりとして、或いはより攻める力が高まりやすくよろしい。

 

緋→ライン上げ、城際、いずれも有用である。重ねるにしても利便性が高い。自分は受ける手としてよく使っている。

蒼→緋同様よく使うと思ってたが、実はあんまり使ってない(司馬昭との相性が良いかの判断が疑問符なのはこの辺のせいかもしれない)

無論+4でしかないため、重ねる一手としての運用である。

 

以下、現在の相性所感について

司馬昭

司馬昭の瞬発力のなさ、取り回しの重さからくる守勢時の手の重さを士気5で軽快に払っていけるのでかなり便利。重ねる際も司馬昭に対して鍾会はどちらも運用的にシナジックな性質。兵種を見るにも司馬昭的にはラインを押し留めてくれる高コスト槍は嬉しい。

難を示せる点を探すならば

高コスト二枚が伏兵で開幕の足取りが重い。

司馬昭の計略にはシナジーを感じるが、鍾会側にとって最適解かは怪しいものがある。(元々癖の少ないサブ号令なので大きく気にはならないが、司馬昭の足りない を補う形であり、鍾会としては、司馬昭でなければならない とは言い切れないところがある。)

とはいえコスト的にも兵種的にも消費士気的にも選択肢は実は非常に少ないため(晋の号令といえばそんなに数がなく、決定力のあるものは更に少ない。)

現状ベターな選択に違いはない。

 

司馬師

割と本命。

鍾会緋でライン上げて、消耗してきたあたりで司馬師緋で後詰、

司馬師蒼に鍾会緋でデメリット緩和

司馬師蒼に鍾会蒼で乱戦絶対負けない部隊

と、見るからに強い。

惜しむらくは2.5槍と2槍で、とにかく足が遅くなる点が懸念。組むならばその点を逆手に取って騎兵を1コストにしたり、ワンチャンで落とし切れる攻城力に振った構成が良いか。

何気に兵力削られやすい槍の二人して兵力将器持ちなので蒼のタイミングを長めに取れやすい。

 

因みに遊軍選択ではあるが。

実際悩ましいものの、鍾会はいずれとも相性が良く、逆に言えば、相手デッキを見て決められる性質のものでもないため好みでいい。強いて言えば相方になるメイン号令の性質で決めても良さそうである。

見た目でりえんさん使っているけれども、羊祜でいい気もする。リジェネなら鍾会緋があるし。

羊祜にしておくことで蒼とのシナジーが出てくるのはなかなかよろしい